"女城主井伊直虎 お話会”を開催しました。

~大東市民交流センター・市民団体協働事業~

6月18日(土)13時30分から、当交流センター会議室に於いて女城主 井伊直虎のお話会を行いました。

講師は 掛川観光ボランティア「猫の手の会」に所属の安藤ミエさん(掛川観光ボランティアガイド)。
豆知識を・・と言う事で、浜松市産業部観光発行の「女城主 井伊直虎物語」の冊子を基にお話をして頂きました。
この冊子はイラストやふきだし入りの漫画調でとても分かりやすいです。
当センターに、まだ少し置いてありますのでご入用の方はどうぞお持ち下さい・・

女城主井伊直虎 お話会”を開催しました。
女城主井伊直虎 お話会”を開催しました。

さて、皆さんもご存知の様に、2017年(平成29年)NHK大河ドラマに、戦国時代の女性城主・井伊直虎の生涯を描いた「おんな城主 直虎」に決まりましたネ。
私も今回は興味深いので事前勉強中!・・ニコニコ

舞台は浜松(現在の浜松市北区引佐町)で、龍潭寺が菩提寺。主演は柴咲コウさんに決定!
龍潭寺は周辺に井伊谷宮、気賀関所資料館、奥山方広寺、竜ケ岩洞などの寺社仏閣と観光施設があり、浜名湖かんざんじ温泉から20分ほど。これから浜名湖周辺が賑やかになる事でしょう♪黒
その恩恵にあずかって、私達の地元である掛川にもたくさんの観光客が来てくれるといいですね・・びっくりニコニコ

私個人としては・・直虎の許婚(いいなづけ)、 直親が討死した地として掛川城下が、TVの場面にたくさん出てくるのを期待したいところです。ニコニコ
(直親は駿府へ容疑を晴らしに向かいますが、その途上の掛川城下で掛川城主朝比奈泰朝に攻められ討死します。この事件により井伊氏は苦境に立たされ、直虎が女領主となるきっかけとなります。)

やはりドラマは脚本が命。今回の脚本を手がけるのは「世界の中心で、愛をさけぶ」等、人気ドラマを数々手がけた森下佳子(もりした よしこ)さん。
「おんな城主直虎」こと井伊直虎の文献はあまり残っていなく、自画像さえないので脚本はほぼ創作ということになるそうです。
おんな城主・井伊直虎はなぜ女ながらに当主となったのか・・どんなストーリーが描かれるのか・・楽しみですね!

by鉛筆宇田


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
"女城主井伊直虎 お話会”を開催しました。
    コメント(0)