HUGゲーム

昨日は避難所運営ゲームHUGを、市危機管理課の職員、そして此処の登録団体でもある災害VCさんにご指導を頂きスタッフの事前模擬・研修として行いました。
お忙しい中、登録団体の日赤さんにも参加して頂きました。
HUGゲーム

HUGゲーム

HUGゲーム

ところで皆さんは避難所運営ゲームHUGってご存知ですか?

避難所運営ゲームHUGとは・・
H:hinanzyo
U:unei
G:game
の頭文字をとってHUG(ハグ)と命名!「意味は抱きしめる」

避難所の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、又避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。

7人が1グループになり、(1人は読みあげる人)2グループで、「もし、私達が避難所の運営をしなければならない立場になったとき、最初の段階で殺到する人々や出来事にどう対応すれば良いのか!」・・意見を出し合い、話し合いながら、避難所運営をゲーム感覚で行いました。

短時間に多くの避難者を避難所に振り分けなければならないため、グループ内で即断・即決の対応が必要!と実感できた意義ある体験でした。

このゲームを行う事で、机上の計画では気付かなかった多くの問題点が見つかり、現場に合った実際の避難所運営を検討することが可能になると思いますので、皆さんも一度模擬体験なさってみてはいかがでしょう・・

       by宇田鉛筆


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
HUGゲーム
    コメント(0)